富美浜小学校 BLS講習会

日本医科大学第二学年の門間です。

 

9月5日、千葉県の市川市立富美浜小学校にて出張BLS講習会を行いました。毎年恒例となった小学校での講習会ですが、今年度も20人以上の方にお集まり頂きました。受講者さんは小学生の父兄の方々が中心で、小学生のお子さんも数人参加してくれました。

 

受講者さんには、実際にご家族が倒れた時などを想定して、BLSの重要性を理解していただくことができたと思います。小学生のお子さんも、皆真面目に取り組んでくれて、特にAEDに興味を持ってくれたようで、こちらとしてもとてもやりがいがありました。

 

今回の講習会では、どこのブースでも多くの質問が飛び交っている様子が見られました。質問の内容は、現実にBLSを行うに際して普段私があまり意識してこなかったことなどもあり、こちらとしても非常に勉強になることが多かったです。講習会にインストラクターとして参加するたびに思うことですが、本当に受講者の方々から学ばせて頂くことは多く、これからも一回一回の講習会を大切にしていきたいと感じています。



 

 

 



概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010 みんなで学ぼう救急救命 All Right Reserved.