2016年度 富美浜小学校BLS講習会

 日本医科大学第学年の門間です。

 

 先週93()に、千葉県の小学校にて出張BLS講習会を行いました。小学校での出張BLS講習会は例年恒例となっておりますが、本来は御父兄の方々を対象に行っていた講習会であるため、例年は御父兄の方々を中心に、小学生の受講者も数人という感じであるのに対し、今年度は小学生の参加が多く、小学生のみのブースが4つもありました。

 私は小学校低~中学年の小学生のお子さん達のブースでインストをしていたのですが、みんな非常に飲み込みが早く、人形を使ったCPRの手技も確実に身に付けることができており、反応と呼吸の確認等、かなり難しい内容もあったと思うのですが、着実にこなしていました。小学生のお子さんたちの中では、BLSに興味を持って自分から講習会に参加したという方も多かったようで、ただただ感心するばかりでした。

 御父兄の方々のブースでも、皆さん積極的に手技の練習に取り組んで下さり、どのブースでも質問が飛び交っていました。講習会で頂いた質問には、我々があまり意識していなかった視点からのものも多く、部員一同新たな観点から学ばせて頂く機会になりました。

 

 

本講習会の開催にご協力下さった御父兄の方々及び関係者の皆様には、心より御礼申し上げます。来年も同様の講習会を開催させて頂くことになるかと思いますので、多くの方にご参加頂ければ幸いです。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010 みんなで学ぼう救急救命 All Right Reserved.