インストラクション理論習得勉強会

 日本医科大学第三学年の門間です。 

 

 更新が遅くなってしまいましたが、先月の814()に、みん救前々代表の中垣達先生主催の、インストラクション理論習得勉強会が千駄木校舎で行われました。

 

今回の勉強会は、参加者の各々が先生からの講義やディスカッションを通じて、インストラクターコンピテンシーを身に付け、より効果的なインストラクションを行うことが主な目的であり、みん救メンバー3人と、外部の方々が3人参加しました。

インストラクターコンピテンシーとは、ibstpi (The international board of standards for training, performance and instruction)というトレーニング・パフォーマンス・インストラクションに関する国際標準化委員会が策定した「優れたインストラクターのあり方」をまとめたものです。

 今回勉強したインストラクションの理論は、BLSの講習はもちろん、他のケースでも、人に物事を指導する上で非常に有用なものであると感じました。今後のみん救の活動で、本勉強会で得たものを活用していきたいと思います。

 

 

 最後に、ご多忙の中、本勉強会を主催して下さった中垣先生、ありがとうございました。



概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010 みんなで学ぼう救急救命 All Right Reserved.