2018年1月 ABLS講習会

 こんにちは。みんなで学ぼう救急救命実行委員会3年の石井です。

 

 1月14日(日)に、日本医科大学教育棟でABLS講習会を開催いたしました。

 20名を超える講習生と、7名の外部スタッフを交えた賑やかな講習会となりました。

 

 今回の講習会では、合わせて5つのシミュレーションを作成しました。通り一遍の内容ではなく、肺塞栓症や心筋梗塞、突然の衝撃による心室細動などの様々なシミュレーション下でBLSを練習しました。状況に合わせて対応する臨機応変さをシミュレーションを重ねるごとに身に着けていく講習生の皆様を見て、スタッフとして非常にやりがいを感じました。1月の忙しい時期にも関わらず、ABLSにご参加くださりありがとうございます。

 また、スタッフとしても、シミュレーションを作りながら、実際の状況でどのような障害があるのかを考えると良い機会となりました。他にも外部スタッフとの交流の中で、新しい視点や知識をもらうことができ、お互いの学校の話にも花が咲きました。今回のABLSも外部スタッフのおかげでより楽しく、より良いものとなりました。本当にありがとうございました。

 

 今年度のみんなで学ぼう救急救命実行委員会の活動はすべて終了となりました。

 支えてくださった先生方、参加してくださった外部スタッフの方々、心より感謝申し上げます。来年度も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2010 みんなで学ぼう救急救命 All Right Reserved.